免許取得までの流れ

普通車免許取得の流れ

こちらのページでは、免許を取得するにあたっての「入所から卒業までの流れ」「ご卒業までの目安」などをわかりやすくご紹介します。

普通車免許取得の流れ

・入所手続き

教習所2階のフロントへお越しください。
入所時の持ち物は各免許ページをご確認ください。 教習車種・料金へ

・運転適性検査

運転についての心得、マナー、信号や標識の意味、交差点の通行の仕方など、安全で円滑な通行のための知識を講義の形式で学びます。

・技能教習

教習所内のコースで実際に運転し、車の基本操作および基本走行を学びます。

・効果測定

仮免許学科試験や、本免許学科試験のための模擬テストです。

・修了検定

「仮運転免許証」を取得するための技能検定です。技能検定合格後、仮免許学科試験に合格すると、「仮運転免許証」が交付されます。

・卒業検定

最後に行われる技能検定です。合格すると卒業証明書が交付され、運転免許試験場での技能試験が免除されます。

・本免許学科試験(運転免許証の交付)

運転免許センターにて学科試験および適性試験を受験します。合格すると免許が交付されます。

普通車免許取得の卒業までの期間

普通車免許の最短での卒業目安をご紹介します。
普通車の教習は、お申込み時期やプランにより、ご卒業までの期間が異なります。直接スタッフにお問い合わせください。

免許なし または 原付免許所持

通う頻度 AT車 MT車
毎日 最短3週 最短4週(1ヶ月)
毎日(託児所利用) 最短6週(1ヶ月+2週) 最短7週(1ヶ月+3週)
平日のみ 最短5週(1ヶ月+1週) 最短6週(1ヶ月+2週)
土日のみ 最短7週(1ヶ月+3週) 最短8週(2ヶ月)
修了検定のみ、別途 平日(火・木)に受検が必要となります。
週1回(曜日が不定期) 最短13週(3ヶ月+1週) 最短15週(3ヶ月+3週)
週1回(同じ曜日)

学科や検定試験が全て受講できません。

スケジュールコースを追加していただき、教習中に2日間だけ他の曜日に都合を
つけていただくと最短15週で取得できます。

二輪免許所持

通う頻度 AT車 MT車
毎日 最短2週 最短3週
毎日(託児所利用) 最短4週(1ヶ月) 最短4週(1ヶ月)
平日のみ 最短3週 最短4週
土日のみ 最短7週(1ヶ月+3週) 最短8週(2ヶ月)
修了検定のみ、別途 平日(火・木)に受検が必要となります。
週1回(曜日が不定期) 最短12週(3ヶ月) 最短14週(3ヶ月+2週)
週1回(同じ曜日)

学科や検定試験が全て受講できません。

スケジュールコースを追加していただき、教習中に2日間だけ他の曜日に都合を
つけていただくと最短14週で取得できます。

  • 技能教習は1日2時限または3時限受講し、学科教習はどの時間でも来られる場合です。
  • 検定日などは含まれておりません。
  • あくまでも最短での卒業目安です。通える頻度や能力に個人差があるため、この期間での卒業を保証するものではありません。

最短での卒業はスケジュールコースがおすすめ!

まとめて予約ができるので、検定や卒業までの目安がたてやすいです! スケジュールオプション詳細はこちら

プラン診断

どのくらいの期間?いくらかかるの?診断

「自動車の免許を取りたいけれど、初めてなのでよくわからない」
「いくらくらいかかるの?」
「卒業までの最短はどれくらい?」

まずはプラン診断で金額や卒業目安を確認してみましょう。
はい・いいえで答えるだけで免許取得に必要な金額目安や、あなたの希望に合った通学ペースをから計算された最短期間の目安を簡単に知ることができます。

※ 診断結果は受講期間や費用などの目安とするものです。実際に受講する際と異なる場合もございます。

プラン診断へ
プラン診断

CONTACT お問い合せ

まずはお気軽に
お問い合せください

資料請求 資料請求